卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

2007-01-01から1年間の記事一覧

漢たちの熱き伝説が遂に文庫化

集英社文庫30周年記念企画として北方謙三「水滸伝」が文庫化された。水滸伝は皆さんもご存知中国4大奇書の一つ。北宋時代末期、汚職と腐敗にまみれた国家を救うべく、英雄好漢たちが梁山泊に集い、悪徳官吏たちを打倒する物語である。 私もこれまでに、横山…

お菓子なのか?ソープなのか?

お風呂は子供たちとコミュニケーションを楽しむ時間だ。 今日一日、幼稚園で何して遊んだかを聞いてみたり・・・ 時には、ひらがなや数字のお勉強をしたり・・・ 昼間は家にいない私にとっては、大切なスキンシップの時間でもある。 そんな我が家で、最近はマイブ…

期待と不安の幼稚園

今年から上の息子も幼稚園に通い始める。 これまでは、何をするにも母ちゃんと一緒だっただけに、少し不安だ。 私も有休をとり、幼稚園の入園式に参加する。 入園式といっても、まだ3歳児ばかりなので、まったく落ち着かない。 じっとしていられない子供、…

遊びながら「ひらがな」を覚える息子

息子にせがまれて「もじぴったん」のDS版を購入。 400種類以上のステージに加えて、今度は「タッチ図鑑+クイズ」と言った新要素も搭載されている。このタッチ図鑑がなかなか面白い。「絶滅動物図鑑」や「七福神図鑑」等、マニアックなカテゴリーに分けら…

競りゲーは相場を把握してから

ドイツゲームの中には、ルールの一部に「競り」の要素を含むものも多いが、競りそのものをメインテーマとしたいわゆる「競りゲー」も数多く存在する。 これらのゲームを初めて遊ぶ時、楽しくプレイするために注意しておく事がある。ゲームのルールを理解する…

DSの将棋ソフトを購入

一週間の東京出張からようやく帰宅。 出張中、DSの「だれでもアソビ大全」の「将棋」で遊ぶ。 しかし、どうにもコンピューターが弱すぎる。 はっきりいって初心者以下の思考ルーチンだ。 これでは、自分の「棋力」の向上にはつながらない。 強い相手と戦っ…

実力勝負のゲームは対戦相手を選ぶ

アブストラクトゲームは難しい。 ルールが難しいのでは無い。 プレイするのが難しい。 私は、いまさらながら将棋にハマっているのだが、 自分にあった対戦相手を見つけるのが難しいゲームだ。 私は強い人とプレイするのは楽しいが、 相手は、私の様な初級者…

ナゾトキ×ストーリー

今日はニンテンドーDS「レイトン教授と不思議な町」を紹介しよう。同作品は、プレイヤーが、レイトン教授と弟子のルーク少年となって、不思議な町を舞台に様々なナゾ解きを進めていく、謎解きアドベンチャーゲームだ。 二人がたどり着いた不思議な町には「…

アクセス不良

パソコンからログイン出来ない。

謀将 山本勘助

今年のNHK大河ドラマ「風林火山」。 主役は「武田信玄」ではなく「山本勘助」。 天才軍師として語られる事が多いが、 実際の史実では、ただの伝令将校だったという説もあり、 とにかく謎に包まれている。 歴史研究家にとっては、困った事かもしれないが、…

去年発表された作品の2割しか遊んでなかった

「日本ボードゲーム大賞2006」のノミネート作品が発表された。 フリーク部門は、ノミネート形式ではなく自由投票形式だ。 去年発表されたボードゲーム162作品のタイトルが発表されている。 この中で、私が遊んだ事のある作品は、29作品しかない。 29/162だ…

水曜日の会に参加

今日も東京滞在。 仕事が終わってから水曜日の会に参加した。 平日の夜なのに20人以上はいる。 大盛況の様子だ。 今日、初めてゴイタをプレイ。 ルールは簡単なのに切れがある。 短時間にサクッと遊べる。 なかなか良いゲームだ。 東京で熱心に広めようと…

ホワイトチョコレートパズル

現在東京に出張中である。 コンビニエンスストアに昼飯を買いにいく。 店内は早くもバレンタインモード。 色々なチョコが所せましと並べられている。 本命チョコはさすがにコンビニでは買わない。 さしずめ、義理チョコ狙いの戦略だろうか… 私も昔は女性の多…

トリックテイキングの傑作

W野さん宅で開かれたゲーム会に始めて参加させてもらう。午前10時〜午後8時頃まで、殆ど休憩も取らずにぶっ通しで遊ぶ。少し疲れた感もあるが、濃密な時間を過ごす事ができて満足している。 今回遊んだゲームの中から紹介するのは「七つつの印」(S・ドー…

ボリュームがあれば良いってものじゃない

今話題のメガマックを食す。 マクドナルドが限定発売している牛肉パテ4枚入りのハンバーガーだ。 健康志向が最近のトレンドの中、高カロリーのジャンボサイズメニューの発売。 とにかくボリューム満点である。 しかし、お味の方は・・・ ビックマックとあまり…

こどもたちの夢を乗せてトーマス号・ラストラン!!

トーマス号も今日が仕事納め。 駅員さんも、最後の準備に忙しい。 臨時特急トーマス号が天満橋に到着する。 ホームは別れを惜しむファンたちでいっぱいだ。 そして、最後の出発進行・・・ 子供たちの夢を乗せて・・・ ブログランキングに参加しています。ポチッと…

フリークによるフリークのためのフリークゲーム会

ゲーム会等で度々ご一緒させて頂いているWさんから、自宅ゲーム会のお誘いを頂いた。来週の日曜日は、特に予定もないので参加しますと返信する。ただし、「フリークによるフリークのため」のゲーム会。ルール説明は一切行わないという掟がある。インストの時…

パソコンとゲーム機の異機種間対戦

世界最大規模の家電製品展示会「CES」が、先日米国ラスベガスで開催された。同展示会の基調講演でマイクロソフト社のビルゲイツ会長は、今春発売されるウインドウズVISTAの様々な新機能を発表した。 その中でも私が注目しているのは、VISTAでも今夏よりサー…

思い出をありがとう

京阪電鉄のラッピング電車「機関車トーマス号」ともいよいよお別れの時がやってきた。「トーマス号」は昨年の夏から、7200系が京阪本線で、10000系が交野線・宇治線で、600系が石山坂本線でそれぞれ運行されてきた。 トーマス号は、子供たちに大人気で、家の…

あのカーリングが本格派卓上ゲームに!!

昨日の「おはよう朝日」(大阪ローカルの情報番組)で、面白いボードゲームが紹介されていた。その名は「クールカーリング」。昨年のトリノオリンピックで「チーム青森」が日本女子が7位に入賞したカーリングの卓上ゲームだ。 番組の中で、同ゲームを楽しそ…

スイーツ福袋

今日紹介するのは、以前当ブログでも紹介した事のある「禁断の生チーズケーキ」を発売しているオーガニックサイバーストアの「スイーツ福袋」。同店が食品部門の2006楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞記念として発売している超お買い得スーパープレミアム…

 家族で科学館にお出かけ

今日は、埼玉からきたお祖父ちゃんと一緒に家族で大阪市立科学館にお出かけ。同博物館は、大阪市の中心地・中ノ島の西の端にあり、通称「夢宙ときめき館」と呼ばれて多くの市民に親しまれている。 楕円形の建物が特徴的な同館は、地上4F・地下1Fからなる…

腐った原材料を有効活用せよ

<タイトル> 腐ったお菓子工場 <プレイ時間>・・・20分〜30分 <プレイ人数>・・・3人〜5人 <難易度> ・・・6歳以上 <ゲームの概要> お菓子工場の責任者であるあなたは、いつも社長にしかられてばかりいました。 「もっとコストを削減して生産の効率を上げ…

「ことば博士」&「熟語博士」

今日は、学研より発売されている「エンブレイン・頭の良くなる」ゲームシリーズの中から「ことば博士」と「熟語博士」を紹介しよう。両ゲームともシステム的には同じで、基本的には「言葉」を作るゲームだ。 ルールは簡単で、まずは全ての短冊を外に開いてゲ…

たまにはミステリーでも読むとするか

今日紹介するのはアメリカ探偵作家クラブ賞を受賞した「あなたに不利な証拠として」(ローリー・リン・ドラモンド著、早川書房)。同小説は、「このミステリーがすごい」で2006年度海外部門第1位を獲得した作品だ。会社の帰りによく立ち寄る本屋さんで平積み…

7つのホテルを巡る熱き闘い

関西JAGAが主催する「アクワイア」大会に参加した。会場の高槻現代劇場には、総勢18名のプレイヤーが集結した。普段は楽しくゲームをプレイする事をモットーとしている私も、この日ばかりは競技モードで真剣勝負だ。といってもこのゲーム、そんなにやりこん…

シャドウハンターズ

そんな訳でバンパイアと狼男が登場すると言えばコレ。ゲームリパブリックから発売中の「シャドウハンターズ」を紹介しよう。「悪魔の巣食う森」を舞台に、プレイヤーは勝利条件が異なる10人のキャラクターの中から一人を担当する。キャラクターはそれぞれ、…

アンダーワールド2

アンダーワールド2 エボリューション コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2006/08/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (61件) を見る アクションホラー映画「アン…

新作には、「当り」もあれば「ハズレ」もある。

<ジンギス・ハーン(ウイニングムーブ社)> モンゴル・中国大陸を舞台にしたレオ・コロビーニの新作。スタック&記憶系のゲームだ。プレイヤーは大陸を移動していきながら、自分の勢力を拡大していくのだが、その際、コマを一枚伏せて配置する。ただしコマ…

今年のゲーム初め

1Fさんの自宅で開かれた「新春ボードゲーム会」に参加した。集まったメンバーは「世界のボードゲームを広める会 ゆうもあ」のスタッフ。理事長の1Fさん、カタン世界大会出場のキャロルさん、あかにこゲーム帳のあかにこさん、ボードゲームのお店「道」のT…