卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

期待と不安の幼稚園

stelmos2007-04-08



 今年から上の息子も幼稚園に通い始める。


これまでは、何をするにも母ちゃんと一緒だっただけに、少し不安だ。


私も有休をとり、幼稚園の入園式に参加する。


入園式といっても、まだ3歳児ばかりなので、まったく落ち着かない。


じっとしていられない子供、両親と離れた不安で泣き出してしまう子供・・・


うちの息子も不安らしく、ちらちらと後ろを向いて、
母ちゃんがいるのを確かめている。


入園式といっても、幼稚園のそれはまるでお遊戯会。
先生たちが童謡をうたったり、パペット人形でお芝居をしたり・・・
先生自身の紹介も、お歌のリズムに合わせたものだ。


子供たちを少しでも、飽きさせないための工夫なのだろう。


とにかく、息子もいよいよ幼稚園という集団生活を始める。


他のお友達と仲良くやっていけるだろうか・・・
トイレに一人でいけるだろうか・・・
給食やお弁当を一人で食べられるのだろうか・・・


親の私は、期待も大きいが不安も大きい。




ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします