卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スペースワープ5000

今日、バンダイから復刻された「スペースワープ5000」を買いに梅田のキディランドに行ったがあいにく品切れ中だった。スペースワープとは、色々なパーツを組み合わせて、自分のオリジナルのコースを作り、小さな鉄球を転がして遊ぶインテリアトーイ。とにか…

オンラインならではの緊張感

最近、ゲーセンにあるネットマージャン「MJ2」に凝っている。現在7段前後をうろちょろしているが、ここから上の段にはなかなか上がれない。この辺からは、経験値の増減がマイナスサム(1位:3、2位:1、3位-1、4位-4)になってくるので、着実に…

[ボードゲーム]

本日も上野の「デイドリーム」を訪問。今月メビウス便で配布された新作「ダイヤモンド」をプレイする機会に恵まれた。このゲームは、探検家となり、ダンジョンの奥へと進み宝物をさがします。ただし、探検の道中、宝物の他に、罠やモンスターが待ち構えてお…

トランプ程、汎用性に富んだカードゲームは無い。トランプ一つあれば、何十種類、いや何百種類の様々なゲームを楽しむ事ができる。私が小学生の頃は、大富豪、ページワン、ババ抜き、7並べ等のトランプ遊びを昼休み等によくしたものである。ボードゲームを…

東京に長期出張中、上野にある「テーブルトークカフェ・デイドリーム」を訪問。久々にボードゲームを堪能する事ができた。最近メビウス便で日本に入ってきた「オーストラリア」(ラベンスバーガー社・クラマー&キースリング)をプレイ。各エリアにレンジャ…