卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうもあゲーム会大阪

本日はNPO法人・世界のボードゲームを広める会「ゆうもあ」が主催するゲーム会に参加した。本日プレイしたゲームは 「コロレットアマゾン」 カードゲーム大賞を受賞した「コロレット」の続編と言う事で期待していたが、プレイしてみると運の要素が強すぎ…

ボードゲームを集めはじめた頃は、とにかくあれもこれも手当たり次第に買っていた記憶があるが、最近はある程度、厳選した上で購入する事にしている。コレクターとしてボードゲームを収集するのではなく、プレイヤーとして楽しむために購入する事に目的を切…

昨日は、ボードゲームが日本で流行しない訳は、供給する企業側が儲からないからであるという結論を立ててみた。逆説的な言い方をすれば、供給する企業側に経済的な妙味があれば、日本でもボードゲームを開発・供給する企業が増えていくに違いない。 そこで、…

私が、ドイツ等のボードゲームを楽しみ始めて5年程になるが、日本では、今ひとつ盛り上がらないのはなぜだろうか・・・ 様々な理由が考えられると思うが、大きな理由の一つに、供給する側に経済的なメリットが小さい・・・要するにボードゲームを販売しても…

ネイバルバトルス

司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んだ影響かもしれないが、出張中に立ち寄った新宿のイエサブで「ネイバルバトルズ」(ファランクスゲームズ)を衝動買いしてしまった。まだ未プレイであるが、艦隊を編成して戦うカードゲーム。ルールブックを読んでいる限り…

坂の上の雲

最近、出張が多く少々疲れ気味。しかし新幹線等、移動中は暇なので、たっぷりと読書の時間が取れるのが救いである。この時間を利用して司馬遼太郎の長編歴史小説「坂の上の雲」を読破した。同小説は、四国伊予松山に生まれた軍人・秋山好古、真之兄弟と俳人…