卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のマイワーストゲーム

2005年も残すところあと3日となってしまいました。今年も様々なボードゲームで遊びましたが、今回は特に「2005年度マイワーストゲームベスト3」を発表いたします。 第3位「黄色が勝ち」(コスモス) イタリアの「スコーパ」というトランプゲームを元に製…

ホームスター(HOMESTAR)

家庭用星空投影機「HOMESTAR」を購入。この「ホームスター」家庭用プラネタリウムでは初めて光学式を採用しており、一般的に人間の肉眼で見える約8000個の星数を超えた1万個以上の星を投影できるすぐれものです。 早速、昨晩初投影を実施。満点の星空が寝室…

ダーツバー

忘年会の2次会でダーツバーに行った。はじめてエレクトリックダーツなるものを体験したが、これがなかなか面白い。スローラインから的までは僅か2m44cmなので、的には初心者の私でも当てることはできる。しかし狙ったポイントにはなかなか上手く命中し…

これ欲しい!

最近、仕事で出張が多くボードゲームで遊ぶ暇がなかった私。ホテルのPCでボドゲのサイトを覗いて我慢している日々が続いています。新作レビュー等を読んでいると、ついついそのゲームが欲しくなってしまうのもコレクターの性かもしれません。そこで、私が今…

<第1回創作ゲーム会><日時> 平成17年12月4日(日) <場所> 私の自宅にて <参加者> 4名(そばさん、Iさん、Aさん、私)<本日プレイしたゲーム> ・モンスターメーカーソフィア騎士団 ・ベルニーニミステリー ・トルーゴ ・アーバンシティ(創作ゲ…

2人用ボードゲーム

今日紹介するのは、今年のニュールンベルグトイフェアで発表されたハンスイムグリュックの2人用ゲーム「フィヨルド」。このゲーム同社の代表作「カルカソンヌ」と同じタイル配置ゲームですが、ルールはさらにシンプルになっています。基本的に前半のタイル…