卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の難易度を誇るシミュレーションRPG

エンターブレインから発売されている「ベルウィックサーガ」を購入。内容は「シャイニングフォース」「タクティクスオーガ」等と同様のファンタジーSRPG。まだ、買ったばかりなので、ようやく第1章をクリアしたばかりだが、プレイした感想は一言、難易度が…

パズルの神様が残した究極の知恵の輪

今日紹介するのは「キャストパズル」(ハナヤマ)。同パズルはパズルの神様こと、故・芦ヶ原伸之氏の監修で、知恵の輪を大きくして見た目も豪華にした様なパズルです。現在では、易しいものから難しいものまで様々な種類のキャストパズルが発売されています…

脅威の進化を遂げた2億年後の未来生物たち

地球が誕生して46億年。いまからおよそ40億年〜30億年前に初めての生命が誕生した。単細胞生物から多細胞生物へと進化し、およそ5億年前に最初の魚類が登場した。その後、生命は進化を続け、魚類が陸に上がり両生類になり、2億4000年前〜6500万年前の中生代…

ぞうさんファミリー

「卓上遊戯創造館 アナログ玩具館」のページを更新。今回は「ブロック遊びを始めた息子」と言うタイトルでレゴブロックのジュニア版「デュプロ・ぞうさんファミリー」を紹介しています。今後は「卓上遊戯創造館別館」は「ゲーマー」としての視点で、「アナロ…

ネフの積木〜洗練されたデザインと計算された機能美の融合〜

ネフ社は独特のデザインとその完成度の確かさで、世界から高い評価を得ているスイスの木のおもちゃ会社。そのおもちゃは欧米や日本等、世界20カ国以上に輸出され、日本でも子どもから大人まで幅広いファン層に愛されています。1958年、家具職人だったクルト…

オレたちゲーセン族

私が小学生だった1880年代初頭、アーケードゲームの黎明期。数々の名作ゲームが生まれた。「インベーダー」「ギャラクシアン」「パックマン」「ラリーX」「ディグダグ」等・・・ 私は近所の駄菓子屋に置いてあるこれらのゲームに夢中になったものである。そ…