卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

オレたちゲーセン族

 私が小学生だった1880年代初頭、アーケードゲームの黎明期。数々の名作ゲームが生まれた。「インベーダー」「ギャラクシアン」「パックマン」「ラリーX」「ディグダグ」等・・・ 私は近所の駄菓子屋に置いてあるこれらのゲームに夢中になったものである。そんな中で、私をひときわ夢中にさせたゲームが「クレイジークライマー」(ニチブツ)である。2本のレバーを巧みに操り、高層ビルを上っていく斬新なゲーム性に虜になったものである。(特に私のお気に入りは、電気ショックでクライマーの色を変えたり、風船につかまった時に「ドラえもん」のテーマが流れる所など・・・)
 そんな「クレイジークライマー」がPS2の「オレたちゲーセン族のシリーズ」で復活。
値段もお手軽なので、なつかしさもあって購入してしまった。

オレたちゲーセン族 クレイジー・クライマー

オレたちゲーセン族 クレイジー・クライマー