卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びながら「ひらがな」を覚える息子

息子にせがまれて「もじぴったん」のDS版を購入。 400種類以上のステージに加えて、今度は「タッチ図鑑+クイズ」と言った新要素も搭載されている。このタッチ図鑑がなかなか面白い。「絶滅動物図鑑」や「七福神図鑑」等、マニアックなカテゴリーに分けら…

競りゲーは相場を把握してから

ドイツゲームの中には、ルールの一部に「競り」の要素を含むものも多いが、競りそのものをメインテーマとしたいわゆる「競りゲー」も数多く存在する。 これらのゲームを初めて遊ぶ時、楽しくプレイするために注意しておく事がある。ゲームのルールを理解する…

DSの将棋ソフトを購入

一週間の東京出張からようやく帰宅。 出張中、DSの「だれでもアソビ大全」の「将棋」で遊ぶ。 しかし、どうにもコンピューターが弱すぎる。 はっきりいって初心者以下の思考ルーチンだ。 これでは、自分の「棋力」の向上にはつながらない。 強い相手と戦っ…

実力勝負のゲームは対戦相手を選ぶ

アブストラクトゲームは難しい。 ルールが難しいのでは無い。 プレイするのが難しい。 私は、いまさらながら将棋にハマっているのだが、 自分にあった対戦相手を見つけるのが難しいゲームだ。 私は強い人とプレイするのは楽しいが、 相手は、私の様な初級者…