卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本格派フリーダウンロードボードゲーム

歴史を題材にした本格的なボードゲームが無料でダウンロードできるサイト「Garry's Games」を紹介。現在同サイトでは「メソポタミア」「ヘンリー8世」「ブラッディマリー」という3本のボードゲームが公開されています。 「メソポタミア」に関しては既に鷹…

今日紹介するボードゲームは「ヒストリーオブザワールド」(アバロンヒル)。このゲームはエジプトやメソポタミア等、文明の曙となる時代から、産業革命を経て7つの海を制したイギリスまで、およそ約4000年の人類の歴史を題材にした壮大なスケールのボード…

RPGとボードゲームの融合

本日、サクラ会で「ルーンバウンドセカンドエディション完全日本語版」をプレイしました。ゲームの内容は、D&Dよろしく剣と魔法のファンタジーの世界を冒険しながら、数々のクエストを解決していきます。お金と経験値をためてレベルアップしながら装備を…

ミクロプル

Play:gameやprismpowder***等でも既に紹介されているフリーゲーム「ミクロプル」を自作しました。タイル配置型のパズルライクなゲーム。基本的には同色のミクロプルが連結するように配置し、より大きなミクロプルグループをつくる事が目的。ただし、触媒によ…

デリシャス牛丼

以前から当ホームページでアナウンスしていた創作ゲーム会の参加者募集の件ですが、大阪のそばさんよりエントリー頂いた作品「デリシャス牛丼」を紹介します。 <デリシャス牛丼> 作者:そば プレイ人数:2〜4人 プレイ時間:30分 対象年齢:6歳以上 <…

「数独」専用パズルボード「スージアム」

今日紹介するのは、「数独」専用パズルボード「スージアム」。紙と鉛筆を使って遊ぶ「数独(ナンバープレイス)」を専用のボードと数字コマを使って遊ぶというモノ。 数独そのものはよく出来たパズルなので、この「スージアム」も面白いに違いないでしょうが…

定番ゲームが40種類以上

今日紹介するのは、任天堂DSの新作ソフト「だれでもアソビ大全」。このソフト、トランプゲームから花札・将棋など定番ゲームが40種類以上も収録されているお買い得ソフトである。中でも特に注目しているのはトランプゲームの種類の多さ。「ばばぬき」や「…

ゲームなのかパズルなのかそれが問題だ

いつもの様に会社の帰りに立ち寄った東急ハンズで見つけたのが「フレームイット」(タカラ)。ゲームの内容はスライドパズルを解くスピードを競うもの。なにやら最近私のお気に入りの「ウボンゴ」と雰囲気が似ており面白そう。迷わず早速購入してしまいまし…

関西JAGAの例会に参加。本日遊んだゲームは、 1.ハッピードッグ (アランムーン 学研) 2.世界史 (名工大シミュレーションゲーム友の会編) 3.バンクファータル(ドーラ ブラッツ) 4.フィストオブドラゴンストーン(フェイドュティ) 5.頭脳絶好調…

ハッピードッグ

「アルゴ」や「マティックス」等でお馴染の学研エンブレインシリーズ。今回発売されたのは、なんと「エルフェンランド」や「乗車券」等でドイツゲーム大賞を受賞しているアラン・ムーンの作品「ハッピードッグ」。 今日購入したばかりなので、まだプレイして…

<内容> 参加者各自が創作したオリジナルゲームのテストプレイ&意見交換等を中心としたゲーム会。時間があれば、市販の新作ゲーム等も遊びます。<参加資格> 自分のつくった創作ゲームのテストプレイをしてもらいたい人、または他人の作った創作ゲームの…

ドルメンの神々

今日紹介するのは、エガートシュピーレの「ドルメンの神々」。ドルメンとはケルト語でテーブル状の石造物の事で、イギリスやアイルランド等に多く残されている遺跡の事。 プレイヤーは魔法使いになり、このドルメンを立てていきながらマジョリティを確立する…