卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木のおもちゃに息子も夢中

今日、天王寺のアベノルシアス2Fにある木のおもちゃ屋さん「ぱふ」に息子と妻と三人で遊びに行った。日曜日という事もあり、店内は親子づれでいっぱいだった。1歳半になる息子は、店内につくと早速、木でできた機関車やペグ(木の杭をさして模様や絵を描く…

みんなであげるら面白い

やはり大勢の凧がひしめくように大空に舞っていた昔の方が、楽しかったような気がします。 あの凧より高く飛ばすんだ等と競争したり・・・ でも今はぽつんとひとつの凧が大空を舞っています。近頃は、凧揚げをやった事が無い子供も多いのではないでしょうか…

ゲイラカイトを購入

昔を思い出して、久ぶりに凧揚げでもしようとゲイラカイトを購入。早速、近所の公園に家族で出かけ、あげてみました。でもあげてみると少し感覚が違う気がします。昔と同じゲイラカイトなのに・・・、昔ほど勢いよく飛ばないのです。なんとなくビニールの厚…

お正月には凧あげて・・・

最近(といっても20年以上まえから)、正月に凧あげをする子供の数がめっきり少なくなった様な気がする。私が子供の頃は、正月になれば大勢の子供たちが広場にあつまり、凧あげ(ゲイラカイトが多かったが)をしたものです。広場では、あまりにも多くの凧が…

販売本数の低下〜開発コスト削減〜中途半端な出来でリリース〜さらに売れなくなる

このような手抜きソフトが発売されてしまうと、ますますファンはテレビゲームから遠ざかってしまうのでは無いでしょうか? メーカーサイドの意見として、損益分岐点をクリアするために、開発コストを下げないといけないのは分かりますが、それならそれで、コ…

1941年12月でゲーム終了! なんじゃこりゃ

なんと、バルバロッサ以降のシナリオが収録されていない!! 兵器のユニットの種類もドリキャス版等と比べると半分以下! はっきり言って騙された気持ちになる。スターリングラードもノルマンディも、バルジのマップも無い!バトルオブブリテンをプレイ中だっ…

スタンダード大戦略 電撃戦(サミー)

先日、PS2でスタンダード大戦略電撃戦が発売されたので購入した。同シリーズの中でも第3帝国をメインにしたシリーズが特に好きで、メガドライブ版からサターン版、ドリキャス版、PC版とすべてプレイしている。今回も上機嫌で、軍事演習〜ポーランド〜ノル…

サイトリニューアルに際して

この度、「卓上遊戯創造館」のサイトリニューアルの一環として、 ブログをはじめる事にしました。 今後、同ブログでは、以下の様な話題に触れて行こうと思います。 ボードゲーム テレビゲーム パチンコ・パチスロ 育児・知育玩具 読書・映画 その他 よろしく…