卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

重さ3.5gのラジコン飛行機

今日紹介するのは、この夏、タカラトミーから発売されるラジコン飛行機「エアロソアラ」。普通ラジコン飛行機と言えば、河川敷等の大きな広場で飛ばすものを想像しますが、なんとこの「エアロソアラ」は室内用。全長17cm、重量約3.5gという超小型軽量ボディ…

禁断の生チーズケーキ&生チョコケーキ

今日はホワイトデー、鹿児島のいとこから私の母あてにお菓子が届いた。中身は生チーズ&生チョコの2本のケーキ。早速私もおこぼれに預かる。はっきりいって「美味い」、濃厚なチーズ&チョコと生クリームが織り成す絶妙のハーモニー。もっと食べたいけれど…

ボードゲームの誘い方

先日、便宜的にユーザーの分類を行ったが、ボードゲーム自身の認知度(特にドイツゲーム)が低く、まだまだライトユーザーやノンユーザーが多いのが現状。この人達にボードゲームの楽しさを理解してもらい興味をもってもらうためにはどうしたら良いか…私がよ…

日本の長者番付

米フォーブス誌が9日に発表した世界長者番付によると、米マイクロソフト社のビル・ゲイツ会長が資産総額・約5兆9000億円で12年連続の世界一の資産家となった。ちなみに日本人のトップは消費者金融・武富士全会長、武井保雄氏(6,400億円)、2位はパ…