卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピュンクト

アブストラクトゲームの大家、クリス・ブルムの新作「ピュンクト」対角線上に自分のコマを途切れないように配置するゲーム。どうやら脳内のシナプス結合をテーマにつくられているらしい。 私がプレイした感想は、そこそこ面白いが、システム面やルール面にお…

ワルモノ2

今回紹介するのは、グラバックジャパンが「サッカーチェス」と共にエッセンに出品した「ワルモノ2」。 エアロノートシリーズとして発売された「ワルモノ」に改良を加えた作品。ボードやカードが日本・英語・独語のマルチリンガルに対応している他、新たにシ…

Hey That's my Fish!! (おいそれはオレの魚だぜ)

ゆうもあゲーム会でエッセンの新作ゲームをいくつかプレイ。その中のいくつかを紹介。 トップバッターはファランクスゲームスの新作「おいそれはオレの魚だぜ」。TGWの情報によると、2003年に発売されたバンブスゲーム出版から限定発売された「ペンギン」と…

遂に完成

先日から悩んでいた「SUPER IQ」だったが、ajitakさんから頂いたヒントを元に再度挑戦してみた。するとどうだろう… 今まで苦しんでいたのが、うそのように完成してしまいました。頂いたヒントから、解答がつむぎだされたのです。 ヒント1より…1×1×1以外…

スーパーアイキュー

今回紹介するのは箱詰めパズル「スーパーアイキュー」。5×5×5の立方体の中に、1×2×4の直方体を6つ、2×2×3の直方体を6つ、1×1×1の立方体を5つを綺麗に収納すると言うモノ。箱詰めパズルでは、以前紹介した「カットパイーン」がとても難しく、…

京阪・ファミリーレールフェア

今日は、家族で寝屋川車両基地で開催された京阪電鉄のお祭り「ファミリーレールフェア」に行きました。同お祭りは、普段は一般開放していない車庫や整備工場等の中を見学できるとあって、多くの家族連れや鉄道マニア等で賑わっていました。うちの息子も電車…

「おてばん」に参加

長岡京で活動をしているゲームサークル「おてばん」の例会に参加。本日プレイしたゲームの中でも印象深いのは、「ウボンゴマスターピース」と今年のドイツゲーム大賞ノミネート作「ヒマラヤ」の無料ダウンロード版とも言える「帝国の商人」。 マスターピース…

数独がボードゲームに

TGW等の情報によると、日本で生まれた「数独」と言うパズルが欧州でも大ブレイクしているらしく、今年のエッセンではこの「数独」をモチーフにしたボードゲームが各社から発売される模様。私もこの情報を聞きつけて、本屋で「数独」の本を購入。早速、鉛筆を…

フラックス

今日紹介するのは「フラックス」と言うカードゲーム。このゲームの面白いところは、途中で、ルールや勝利条件がころころと変わるところ。こんなシステムのカードゲームは他にはあまり見かけたことはありません。今まではアメリカのルーニーラボ社から英語版…