卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ことばのパズル

今日、仕事帰りに立ち寄った上新電機で、PS2ベスト「ことばのパズル もじぴったん」(ナムコ・1800円)をなんとなく購入。早速遊んでみると… これが結構面白い! ゲームのルールは簡単で、「もじ」をつかって「ことば」を作っていくだけ…、ステージ毎に定…

エンブレインシリーズの新作

本日、仕事の帰りに立ち寄った東急ハンズで学研エンブレインシリーズの「テトラキューブプラス」を購入。頭のよくなる組み積み木と紹介している様に、2色に塗り分けられた4つの立方体で構成されているテトラキューブを使用して遊びます。 説明書には以下の…

バンダイより「シンペイ」というボードゲームが発売された。このゲーム、交互にコマを動かし、自分のコマを3個1列に並べたら勝ちという単純なルール。3目ならべや○×ゲームと似ているが、相手のコマを挟んだら、他のマスに移動させる事ができる所が新しい。…

7月の「ゆうもあ」ゲーム会

ゆうもあゲーム会に参加。イレギュラーな土曜開催、夏休み最初の休日等の要因もかさなって参加者の人数はいつもの約半数程度。本日遊んだゲームは、「オリエンテ」(フリーク向け) オリエンテの国(日本ちっく)を舞台に、将軍や僧侶、大名、商人、農夫等、…

影牢2…罠に嵌めるのも限界か…

いよいよ大詰めを迎えた感のある「影牢2」だが、第14章あたりで大きな壁にぶつかって先に進めないでいる。いままで、私の戦術はワンパターンでバリエーションを持たせなかったのが仇となっているのか…。次第に敵も強くなってきて、罠の種類によっては一切無…

鬼爆コンビの青春グラフティ

最近文庫サイズで復刻された「湘南純愛組」を読む。つっぱり2人組の鬼塚英吉と弾間龍二の「鬼爆コンビ」が純愛街道目指してガンバルつっぱり漫画。ひょっとしたら人気のパチスロ機「鬼浜爆走愚連隊」の原点がここにあるかも…湘南純愛組! vol.1 (講談社漫画…

竹でできた玩具やゲーム

以前、木の玩具・雑貨「にじのはし」でカタログを見せてもらったバンブーコレクションシリーズであったが、これまで紹介しているサイト等が無かったため、当ブログで紹介出来なかったが、画像付きで紹介しているお店を発見。「フリーバンブー」「ジャンピン…

 トランプで遊ぼう

私が小学生の頃は、トランプ遊びが結構盛んだった。昼休みや放課後、クラスメートと「大富豪」「ページワン」「ポーカー」等でよく遊んだものだ。最近は、ゲーム会等に参加した際、トリックテイキング系のゲーム等を楽しんでいる。今日、皆さんに紹介したい…

天国に旅立った今も・・・ 人々から愛されるパズルの天才

最近、パズルが密かな盛り上がりを見せている。一般書店でもキャストパズルやルービックキューブ、学研のエンブレインシリーズ等を置いている所も多いし、東急ハンズ等のホビーショップでは、パズルの売り場が拡大されてきている様に思う。そんな現在のパズ…

「科学」と「学習」でおなじみの学研が発売している「エンブレイン」シリーズの中の「タングラムプラス」を紹介。分割された各7個づつのタングラムを、板の厚みしかないスタンド式透明バトルケースの中にかわりばんこに落とし積み上げていきます。板がケー…

会社の帰りに東急ハンズ心斎橋店でパズルやボードゲーム売り場をチェックしていると、三角のパッケージに入った「おむすび探偵団」なるボードゲームを発見。親が配置したおむすびのパターンを子が7手以内に当てるという名作マスターマインドの復刻版であっ…

罠にハメて敵を倒す

久しぶりにプレステ2の新作ゲームを購入。タイトルは「影牢2-Dark Illusion」。追ってくる敵を罠にハメて敵を倒すという一風変わった内容。主人公は、剣を持って戦う事や、魔法を唱えて敵を殲滅する事は一切できません。その代わり、館の中に罠を仕掛け、…