卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

影牢2…罠に嵌めるのも限界か…

平安京エイリアン

 いよいよ大詰めを迎えた感のある「影牢2」だが、第14章あたりで大きな壁にぶつかって先に進めないでいる。いままで、私の戦術はワンパターンでバリエーションを持たせなかったのが仇となっているのか…。次第に敵も強くなってきて、罠の種類によっては一切無効の敵が出てきたり、いつものマップ内では戦えなかったり… さらにアクションゲームの要素もあるので、私の老化した反射神経では敵の攻撃をかわせなかったり… とにかく苦しい局面を迎えてしまった。
 私のこれまでのコンボは
  1、槍の壁で敵を突き刺す。
  2、突き刺された所を、スプリングフロアで壁まではじき飛ばす。
  3、はじき飛ばされた敵を、インディジョーンズよろしく大石でひき殺す。
 の繰り返し、命中精度の低いトラップはタイミングが難しいので、ほとんど使っていなかった。もっと研鑽を繰り返し、トラップの配置に工夫をしないとエンディングには辿りつけそうもなさそうである。精進あるのみだ。

 このゲームの基本は3つ
 1、罠を設置する
 2、罠に敵を引き寄せる
 3、罠に敵を嵌める
ムムム… なんだかこのゲーム昔あった「平安京エイリアン」に似ているのでは…と思う今日この頃である。