卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マシニスト

工場で働く機械工のトレバーは、原因不明の不眠症でもう1年365日眠っていない。体重は以前の1/2近くまで減少し、すでに生きた屍と化していた。ある日、彼は自宅の冷蔵庫に「____ER」と書かれた不気味なハングマンゲームの貼り紙を見つける。一体誰が、何…

アレキサンダー

紀元前3世紀。ギリシャ人の国、マケドニアで異民族の妃と頑健な王フィリッポスのあいだにアレキサンダーは生を受けた。ゼウスの生まれ変わりと言われた王子は、“蛇の女王”である母のゆがんだ愛ち、強大な父王の影響を受け、心にかげりを持ちながらも強く、…

旅行にオススメのボードゲームを5つあげるとすれば

私が旅行に持っていくとすれば、上記の3つの視点を考慮して、 -ゲシェンク -コロレット -珍獣動物園 -ロイヤルターフ -アンダーカバー あたりでしょうか。これだと上手く収納すれば、アンダーカバーの箱一つに収納して、持っていく事が可能ですし、バリエー…

どんなゲームを持っていけばよいか

旅行にもっていくゲームは、「ルールが簡単」「誰でも楽しめる」「携帯に便利」の3つの視点からチョイスするのが個人的には良いと思います。 「ルールが簡単」・・・ルール説明は5分以内、一回遊べばゲームの流れが理解できる。 「誰でも楽しめる」・・・…

旅行はボードゲームを広めるチャンス

今の季節、スキー等の旅行に出かける方も多いと思います。そんな時、夕食後のレクリエーションタイムにさりげなくボードゲームを広めてみましょう。まずは、皆が知っているトランプかウノ等のゲームで場の雰囲気を盛り上げた後、簡単なルールなものから広め…

とんかつ「ますいや」

遠方からもわざわざ食べに来る人がいる程の人気店。おすすめは「ひれカツ」とにかく柔らかくておいしい。今日たべたのは、「ヒレカツとクリームコロッケの盛り合わせ」「イカのから揚げ」 ますいやHP・・・http://masuiya.com/

木のおもちゃ雑貨「にじのはし」

主に、ハバ社やセレクタ社等の木のおもちゃ等を扱っているかわいいおもちゃ屋さん。うちの息子もお気にいりです。今日はここでハバ社の「パターンブロック」を買いました。 にじのはしHP・・・http://www.nijinohashi.jp/

おすすめのお店

今日は休日なので、親子3人で近所を散歩した。その散歩コースでよく立ち寄るオススメのお店を2件紹介しましょう。

24(トゥエンティフォー)

最近、TV映画「24」にはまっている。会社の友人に勧められて試しにDVDを借りた所、面白くて遂にセカンドシーズンまで一気に見てしまった。同作品は、ロサンゼルスを舞台に米連邦機関CTU(テロ対策ユニット)捜査官のジャックバウアー(キーファーサザー…

「ボードゲーム] 

ボードゲーム仲間に教えてもらった「サンクトペテルスブルグ」の無料PCゲームにハマっている。同ゲームは昨年度「ドイツゲーム賞・金賞」、「ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート」等、数々の賞を受賞した秀作ボードゲームである。 ゲームの概要は「職人」を雇い…

サイトリニューアル

久しく更新を怠っていた自分のホームページをリニューアルした。その訳は、自分のサイトをアクセス解析でしらべてみると、ボードゲームマニアの方と思われる人以外からのアクセスが極端に少ないと感じられたからである。私はボードゲームの楽しさを広く一般…