卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パズルは芸術に昇華した

本日、東急ハンズ心斎橋店で匹見パズルコレクション「The T 」を購入した。 4ピースを使って「T」などの図形を作るパズル。監修者のNOB氏はこのパズルの事を「なんといってもこの形式のパズルでは、「王者」の定評を持つ、Tパズルの一種。そのトリッキ…

かえるピョコピョコ

今日、紹介するのはハナヤマ玩具(シンクファン社)の「ホッパーズ」。ソリテア型のパズルゲームで赤いカエルが最後まで残るように、緑のカエルを飛び越えては取り除いていきます。可愛いカエルのコマと収納付ゲームボード、40問の問題カードが入って1580…

あの懐かしのボードゲームが…

何気なくネットサーフィンしていると、インフォシークゲームの中に「億万長者ゲーム」のオンライン版(無料)を発見。「億万長者ゲーム」と言えば、私が小さい頃「人生ゲーム」と並んでよく遊んだ思い出がよみがえる。懐かしくて早速プレイ、ドイツゲームと…

ブロックバイブロック

東急ハンズで「ブロックバイブロック」(ハナヤマ)を購入。このパズルも「イージーキューブ」と同様、7つのブロックを使って出題カードの立体を作るというモノ。問題は全部で60問。問題の中には、「SNAKE」「BAD DOG」「TYRANNOSAURUS」「POODLE」等、楽…

カットパイーン

先日、紹介したグラスパズル「カットパイーン」がいまだに解けない。エクセルを使って表にしてみたり、見本の写真を拡大して手がかりをつかもうと必死なのだが・・・ もうギブアップ寸前まできています。誰かこのパズルを解いた人がいらっしゃるなら、こっそ…

カットパイーン

只今、グラスパズル「カットパイーン」に悪戦苦闘中。カットパインを模した12個のピースを綺麗にグラスの中に収納するだけなのだが、これがなかなか難しい。それもそのはず、作者のNOB氏によると、正解例はたった1通りしかないとの事。何度も何度も挑戦する…

浪速区民センターで行われているシュピールプラッツの例会に参加。本日遊んだゲームは 「ラックオー」 10枚のカードを小さい順番にラックに並べ替えていくゲーム。「ヨーロッパーツアー」と良く似たシステム。 「クレイジーレース」 はじめに配られた指令カ…

イージーキューブ

遂に48問すべてを完成。全問制覇を成し遂げた。今日の画像は最終問題の完成写真です。このイージーキューブ、実はアルゴやマティックスと同じ学研のエンブレインシリーズ。定価1500円で全国書店・玩具店等で絶賛発売中なので、皆さんもトライしてみてはいか…

イージーキューブ

イージーキューブは、1辺14mmの立方体が3〜5個つながった7種類のピースを使って、問題カード(全48問)にある図形を作る立体図形パズル。問題はLEVEL BASICからLEVEL FINALまで6段階に分かれており、次第に難しくなる。現在46問目までクリア。残り2…

タントリックスディスカバリー

今日、家族でOBP(大阪ビジネスパーク)まで散歩に出かけた時、露店で見つけたパズルがこれ。「タントリックス・ディスカバリー」・・・3色のラインが描いてあるタイルをつなげてどれか一色のラインでループ(輪)をつくるパズルゲーム。1セットには1…