卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

「おてばん」に参加

stelmos2005-10-15

 長岡京で活動をしているゲームサークル「おてばん」の例会に参加。本日プレイしたゲームの中でも印象深いのは、「ウボンゴマスターピース」と今年のドイツゲーム大賞ノミネート作「ヒマラヤ」の無料ダウンロード版とも言える「帝国の商人」。
 マスターピースは市販の「ウボンゴ」を使用したオリジナルの問題集で、通常の3又は4ピースでは無く5ピースを使用した問題に挑戦します。4ピースが5ピースになっただけで、難易度が飛躍的にアップしていました。制限時間の1分ルールでは厳しすぎるので、2人目が解答してから1分間という時間制限になっています。それでも難しく、私自身解けた問題は約半分ぐらいでした。通常のウボンゴでは物足りないと思える方にはオススメです。
 「帝国の商人」は6手番先までをあらかじめ計画しておく、プロット式のゲーム。他プレイヤーと行商ルートがバッティングしたりして、計画通りに事が進まなかったりするのだが、そこがまた面白い。このゲームの製品版が実は、今年のドイツゲーム大賞ノミネート作の「ヒマラヤ」。これがフリーで手に入れられるのであれば、早速ダウンロードしようとおもったが、現在はもうアップしていないらしい。残念!!(ヒマラヤよりマップ等の視認性がよかったのに…)