卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

stelmos2005-11-05

 関西JAGAの例会に参加。本日遊んだゲームは、


  1.ハッピードッグ (アランムーン 学研)
  2.世界史 (名工大シミュレーションゲーム友の会編)
  3.バンクファータル(ドーラ ブラッツ)
  4.フィストオブドラゴンストーン(フェイドュティ)
  5.頭脳絶好調(クニィツィーア コスモス)


 昨日紹介した「ハッピードッグ」を早速プレイ。11列ある列のうち3列ぐらいが、長く伸びてしまい各プレイヤーとも後に引けない展開になってしまった。なかなか好感触のゲームです。
 「世界史」は紀元前2000年ぐらいのエジプト文明から20世紀初頭の文明開化の明治日本までの、4000年の各国の興亡の歴史を振り返る戦略級マクロシミュレーションゲーム。私はカエサル率いるローマ帝国で一度は世界の半分を支配したものの、その後もう一つパッとせず2着でした。
 所有してはいるものの今回初プレイになった「フィストオブドラゴンストーン」は、握り系の競りゲーム。各キャラクターの特殊能力を競り落として勝利を目指すちょっと風変わりなゲーム。美しいカードイラストも雰囲気を盛り上げてくれます。

フィスト・オブ・ドラゴンストーン頭脳絶好調