卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

競りゲーは相場を把握してから

stelmos2007-03-20



 ドイツゲームの中には、ルールの一部に「競り」の要素を含むものも多いが、競りそのものをメインテーマとしたいわゆる「競りゲー」も数多く存在する。


 これらのゲームを初めて遊ぶ時、楽しくプレイするために注意しておく事がある。ゲームのルールを理解するだけではなく、おおよその相場を把握してから始めるとより楽しく遊べると言う事だ。


 実際、まったく事前に相場を把握せずにプレイを始めてしまったために、プレイの序盤で、競りの原資となる「お金(カード)」を殆ど使い果たしてしまいゲームから脱落してしまうプレイヤーがいるケースもある。


 特に、入門者や初心者がいる場合には、この様なケースが結構あるので、ゲームをある程度楽しいものにするためにも、事前に相場の確認は必要不可欠である。具体的には、競りの対象となるものの価値の合計ポイントと、競りの原資となるお金(カード)の合計ぐらいは説明して、1ポイントあたりの平均必要コストぐらいは事前に説明してからはじめるのが良いだろう。


 全員がある程度の相場を理解してからプレイする方が、よりエキサイティングに「競りゲー」は楽しめると思う今日この頃である。


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします