卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

究極の難易度を誇るシミュレーションRPG

 エンターブレインから発売されている「ベルウィックサーガ」を購入。内容は「シャイニングフォース」「タクティクスオーガ」等と同様のファンタジーSRPG。まだ、買ったばかりなので、ようやく第1章をクリアしたばかりだが、プレイした感想は一言、難易度が高すぎる
<難易度が高い理由>
・一度死んだキャラクターは二度と生き返らない。
・さらにキャラによっては、死んでいると途中でシナリオ的に行き詰まりそう
・よって一人でも死んだら、リセットしてやり直し
・雑魚キャラ等を倒してレベル上げができない(落ちこぼれキャラはそのまま…)
・経験値を入手できるのは、とどめを刺したキャラだけ
・入手した武器等は容赦なく壊れる
・お金不足になりやすい

 なぜ、ここまで難易度を上げる必要があるのか理解に苦しむ程である。ほとんどのゲーマーが途中で投げ出すのではないかと思ってしまう。しかし一部のコアなゲーマーは、プレイヤーに媚を売らない硬派な仕様がたまらなく感じるのではないだろうか・・・
 いずれにせよ「かなり人を選ぶゲームである

ベルウィックサーガ公式HP(エンターブレイン
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/berwicksaga/
「0からベルウィックサーガ徹底攻略」
http://berwick-saga.info/