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<第1回創作ゲーム会>
<日時> 平成17年12月4日(日)
<場所> 私の自宅にて
<参加者> 4名(そばさん、Iさん、Aさん、私)
<本日プレイしたゲーム>
・モンスターメーカーソフィア騎士団
・ベルニーニミステリー
・トルーゴ
・アーバンシティ(創作ゲーム)
・デリシャス牛丼(創作ゲーム)
・ぼたもち(創作ゲーム)
・ゲシェンクト
・ティンブクトゥー
<ベルニーニミステリー(学研)>
学研のインポートシリーズ第1弾、スタック系のアブストラクトゲーム。Iさんがゲーム会に参加する前に天王寺の本屋さんで見つけて購入。先月はムーンの「ハッピードッグ」をリリースする等、最近の学研の動きからは目が離せない。
<ぼたもち(Iさん創作)>
林間学校に出かけた24人の子供達の中から誰がぼたもちを盗んだのかを推理するゲーム。ずばり犯人を当てる以外にも、犯人の特徴を的中させる事でも点数が入ります。また、一度犯人の推理に失敗してもゲームから脱落しないシステムになっています。今までにあった推理系のゲームのエッセンスを抽出しながらも、さらにシンプルかつ上手に進化しています。コンポーネント以外の面では、すでに製品として一般発売してもおかしくないレベルの出来に達しています。
<デリシャス牛丼(そばさん創作)>
お客様のご要望にお応えしたオリジナルの牛丼はいかがですか…
「キムチ」や「ネギ」の他、「生クリーム」や「山菜」等の奇妙な食材をトッピングして、お客の注文通りの牛丼を作るゲーム。そのトリッキーな注文の組み合わせがプレイヤー達の笑いを誘います。山札から引くトッピングカードの枚数が選択できる等、斬新な面もありますが、ルールやコンポーネント等の面でまだ少し荒削りな面も感じられました。今後の改良が楽しみです。
<アーバンシティ(えるもす創作)>
今回のテストプレイにより、様々な改良点を見つける事ができました。交渉ルールの見直しや、バッティング時の解決方法等、今後もテストプレイを重ねて改良を続けていきたい。
<ティンブクトゥー>
「アルハンブラ」で見事ドイツゲーム大賞を受賞したD.ヘンのゲーム。貴重な交易品をなるべく盗まれ無い様にしながらゴールを目指します。推理系の要素もあるゲームです