卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

2人用ボードゲーム

フィヨルド

 今日紹介するのは、今年のニュールンベルグトイフェアで発表されたハンスイムグリュックの2人用ゲーム「フィヨルド」。このゲーム同社の代表作「カルカソンヌ」と同じタイル配置ゲームですが、ルールはさらにシンプルになっています。基本的に前半のタイル配置と後半の陣地取りの2つのフェイズから成り立っています。


 前半はまず、フィヨルド地形が描かれた6角形タイルを2辺以上接するように配置しながら、気に入った土地に自分の村を立てていきます。海と平野と山岳で形成されるタイルを配置していくと最後には見事にフィヨルド地形らしいマップが出来上がります。そして後半は陣地取り。自分の村を基点に勢力コマを配置していき、より多くの土地を支配したプレイヤーが勝利となります。


 遊んだ感想は、なかなかのものです。前半のフィヨルドが形成されていく様は楽しいですし、後半の陣地取りは、囲碁に似た面白さがあります。はっきりいって私好みのゲームです。良質の2人用ゲームは貴重な存在。私の視点では「買い」のゲームです。


フィヨルド