卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

これ欲しい!

フェットナップ

 最近、仕事で出張が多くボードゲームで遊ぶ暇がなかった私。ホテルのPCでボドゲのサイトを覗いて我慢している日々が続いています。新作レビュー等を読んでいると、ついついそのゲームが欲しくなってしまうのもコレクターの性かもしれません。そこで、私が今欲しい(購入したい)と思っているボードゲームを紹介します。


「おい!俺の魚だぜ!」(ファランクス) 
 以前ブログでも紹介したこともあるゲーム。氷原の上でペンギンたちが魚を取り合う「完全情報公開型」のゲーム。本当はバリバリの思考型のゲームなのでしょうが、モチーフも可愛くサクサクとプレイできます。うっかりしていると孤立させられますのでご注意。(購入決定!)


「フェットナップ」(アミーゴ)
 今年のエッセンで発表されたシュタウペの新作カードゲーム。私自身、まだ未プレイですが、各レビューサイトの評価は上々。しだいに「うんこ(島)」だらけになっていくフィールドをいかにくぐりぬけるか… 記憶力がよくても運がなければうんこを踏んづけてしまいます。早く遊びたいな… (購入決定!)


ルッカチッタ」(ダヴィンチ)
 これまた未プレイであるが、非常に気になるゲーム。完全日本版を製作したバネストさんによると、イタリアのルッカ市を舞台に、様々な娯楽施設を建設し名士になる事を目指すゲームと紹介されている。なんとなくマニア心をくすぐりそうなゲーム背景…、「オリエンテ」「オストラコン」と続けて私好みのゲームをリリースしているメーカーだけに、同作品も期待しています。