卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

 トランプ程、汎用性に富んだカードゲームは無い。トランプ一つあれば、何十種類、いや何百種類の様々なゲームを楽しむ事ができる。私が小学生の頃は、大富豪、ページワン、ババ抜き、7並べ等のトランプ遊びを昼休み等によくしたものである。ボードゲームを始めてからは、トリックテイキング系の「ハーツ」や「ナポレオン」等も時々遊んだりする。
 今回、その他にどんなトランプゲームの種類があるのかを詳しく知りたくなり、何冊かある内から「トランプゲームガイドブック」(永岡書店)を購入した。多彩なイラストにより多数のルールが説明されており、大変読みやすく仕上がっている。オススメの一冊です。

対戦型トランプゲームガイドブック―グラフィックシミュレーションで見てわかる

対戦型トランプゲームガイドブック―グラフィックシミュレーションで見てわかる