卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

7つのホテルを巡る熱き闘い

stelmos2007-01-07



 関西JAGAが主催する「アクワイア」大会に参加した。会場の高槻現代劇場には、総勢18名のプレイヤーが集結した。普段は楽しくゲームをプレイする事をモットーとしている私も、この日ばかりは競技モードで真剣勝負だ。といってもこのゲーム、そんなにやりこんでいる訳ではない。ホテルの株価表も暗記していないし、スタート時の所持金も直前に確かめる有り様。こんなんで大丈夫かと思いながら、内心「良いタイル」が引けますようにと、神様にお願いしていた。


 大会は3ゲームプレイしての総ポイント制。順位によるポイントと2ゲーム目以降は、テーブルによるポイントが加算される。総ポイント数がもっとも高いプレイヤーが優勝だ


 まずは1ゲーム目。神様にお願いした甲斐があったのか、バシバシ良いタイルを引いてくる。インペリアル3回転に成功してなんとトップ。運、いや神様が味方してくれたおかげで勝利を収める事ができた。


 続いて2ゲーム目。ここでも神様が味方してくれているのか、そこそこのタイルの引きを見せる。しかし、ここではそんな勢いにのったプレイも、A川さんの頭脳プレイには歯がたたない。2着狙いの買い筋をほとんど消されてしまう。運だけではここらが限界。結果はA川さんの勝利。私は3位だった。


 最後の3ゲーム目。まだまだ、勝負をあきらめたつもりは無い。一歩後退するも、このゲームに勝利すれば総合3位以内は狙える位置につけている。私なりに全力で戦う決心を固めていた。ここでもタイルの引きは悪くない。しかし場は混沌としていた。私の実力では、今誰がトップなのかわからない様なゲーム展開。なんとか筆頭株主のタワー8件をインペ8件に統合し、インペの筆頭株主になる事に成功。後はインペの価値を最大にすべく全力投球するも、31件オーバーでゲーム終了。41件オーバーまで持ち込めていたら・・・勝利だったのにと後から指摘され悔しがる私。結果は2位だった。


 すべての卓で3ゲームが終了し、総合順位の発表だ。総合優勝はやはりA川さん。3ゲームとも1位の完全勝利である。総合2位はK藤さん、総合3位はI綿さん。私は1位・3位・2位で総合5位。私の実力からすれば上々の成績だった。ヒリヒリする様な真剣勝負もたまには楽しいものである。


人気blogランキング(ボードゲームその他部門)へ