卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

あのカーリングが本格派卓上ゲームに!!

stelmos2007-01-16



 昨日の「おはよう朝日」(大阪ローカルの情報番組)で、面白いボードゲームが紹介されていた。その名は「クールカーリング」。昨年のトリノオリンピックで「チーム青森」が日本女子が7位に入賞したカーリング卓上ゲームだ。



 番組の中で、同ゲームを楽しそうにプレイしているのを見て、興味が沸いてきた私。早速ネットで調べてみる事に・・・。ルールは実際のカーリングとほぼ同じ。氷の上でやるカーリングをミニチュア化して専用のボードの上で遊べる様にした感じである。


 HPを見た感じでは、以外と本格的で面白そう。是非一度プレイしてみたいのだが、これを持っている人が私の知り合いにはいない。ならば自分で購入して・・・と普通のボードゲームではそう思えるのだが、コレはちょっと無理だ。自宅の狭いマンションにこれだけのバカでかい(3.2m×0.6mm)卓上ゲームを設置するスペースも無いし、なにより値段が高くて手が出ないと言うのが本音である。何しろ一番安いモデルでも28万円。高いモデルだと79万円もする。一般庶民にはなかなか手が出せないシロモノだ。


 日本では、個人宅と言うよりも、ダーツバーやコミュニティセンター、児童館等に設置されていくのだろうか。実際このゲームで遊んだ事のある人がいれば、遊んだ場所や感想等を聞かせてもらえると大変あり難いのだが・・・よろしくお願いします。


<クールカーリング公式サイト> 
http://www.cool-curling.net/index.html



人気blogランキング(ボードゲームその他部門)へ