卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

腐った原材料を有効活用せよ

stelmos2007-01-13



<タイトル>
 腐ったお菓子工場


<プレイ時間>・・・20分〜30分
<プレイ人数>・・・3人〜5人
<難易度>  ・・・6歳以上


<ゲームの概要>


 お菓子工場の責任者であるあなたは、いつも社長にしかられてばかりいました。


「もっとコストを削減して生産の効率を上げる様に、お客様よりわが社の利益が大切だ。」


そう毎日毎日責め立てられて、少しまいっていました。そこであなたは、ある提案を社長にしてみました。


「賞味期限切れの原材料でも、お菓子にしてしまえば問題はありません。いままで古くなった牛乳等は、仕方がなく廃棄処分していましたが、これを使ってクリームをつくりましょう!!」


 この提案を聞いた社長は、大喜びです。


「それは、良い考えだ。是非やってくれたまえ。ただし、消費者にはくれぐれもバレないように・・・」


それ以来、あなたのお菓子工場では、賞味期限切れの牛乳をつかったシュークリームや、古いりんごをつかったアップルパイ等が生産される様になりました。おかげで材料コストの削減にも成功し、あなたの工場は順調に利益を上げ続けていました・・・ パートのおばさんに内部告発されるまでは・・・


 同ゲームは、いかに正常な原材料に紛れ込ませて、腐った原材料を使ったお菓子を出荷するかがポイント。他プレイヤーに見つからない様、さりげなく腐った材料を紛れ込ませましょう。手札にある材料カードを早く消化したプレイヤーが勝利します。 


 このゲームを某お菓子メーカーの社長に捧げる・・・




人気blogランキング(ボードゲームその他部門)へ