卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

セプターオブザバンドール

stelmos2006-01-04

 「ザバンドールの笏」を初プレイ。プレイヤーは駆け出しの魔法使いからスタートし、偉大なる大魔法使いの証であるザバンドールの杖を手にいれるべく修行に励むという内容。
システムはリソースマネージメント系のゲームでいかに効率よく得点を重ねていくかがポイント。
遊んだ感想は、面白いのだが、ちょっとプレイ時間がかかります(初プレイ時はインストいれて4時間ほど掛かった)。私はセリの時安く買い物できる能力を駆使して、序盤は先行したものの、中盤以降はショボショボの展開。結局最後はルビーを効率良く集めたIさんが中盤以降圧倒的なパワーで勝利を収めた。
このゲーム、毎ターンの積み重ねが基本なので、ゲームの途中で先が見えてしまうのが難点かもしれません(基本的には他プレイヤーを直接的に攻撃できる方法が少ない)。時間が掛かるゲームなので、勝負の体制が決した時点で投了するのも有りかなとも思う

ザバンドールの笏
ザバンドールの笏