卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等


 「TABLE GAMES IN THE WORLD」の小野さんの記事にも書かれていたが、最近「ボードゲーム」関連のブログの更新が少なくなってきた様な気がする。その理由のひとつとして「ミクシイ」等のSNSに、その活動の場を移しているだけならよいが、私が思うに、もっと根本的な理由があると睨んでいる。


 最近、サイトのみならず、「ボードゲーム」そのものも2、3年前に比べ盛り上がりに欠けている様な気がする。カプコンカタンの普及に失敗し、グラパック・ジャパンも最近新作を出してこない。ボードゲームを一般大衆に普及させようとした企業の試みは、現在の所、目だった成果を挙げているとは言い難い。

 
 また、ボードゲームのサイトは、労力の割りにアクセスが伸び悩む傾向があると思う。たとえば、ボドゲのサイトでは、おそらく一番内容が充実している小野さんのサイトでさえ、一日500アクセス程度である。もし、芸能や映画等、一般的な趣味の話題をテーマにしていれば、同じ労力で10倍程度のアクセスがあると思う。実際、私のサイトでも、上位にくるのはボードゲーム以外の一般的なキーワードばかりだ。(今月は、薩摩の久保、大阪天満宮七五三が上位)


 この記事は書きかけです。