卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

最新のメビウス便を中心にプレイ

stelmos2006-10-16


 
 朝起きて、無性にボードゲームで遊びたくなったので、ゲーム仲間に急遽連絡をした。いきなりの誘いでは、難しいだろうと思っていたが、幸いIさんとAさんが付き合ってくれる事になったので臨時ゲーム会を行う。場所もIさんが自宅を提供してくれる事になり、喜び勇んで出かけた。最新のメビウス便を中心に未プレイのゲームをたっぷりと遊ぶ事ができた。


朝起きて、無性にボードゲームで遊びたくなったので、ゲーム仲間に急遽連絡をした。いきなりの誘いでは、半分無理かなと思っていたが、幸いIさんとAさんが付き合ってくれる事になったので臨時ゲーム会を行う事になった。場所もIさんが自宅を提供してくれる事になり、喜び勇んで出かける。最新のメビウス便を中心に未プレイのゲームをたっぷりと遊ぶ事ができた。


今回プレイしたゲームは
「テケリリ」(ヤポンブランド:Tサトー)
「遺跡探検」(アミーゴ:Rドーン)
「王への請願」(アミーゴ:Tレーマン
「プロジェクトスカイライン」(アミーゴ:JJホー)
「エレファント」(アミーゴ:Mシャハト)
「テラノバ」(ウイニングムーブス:Gエボラ&Rレオカタ)
「ドクターシュリュッセルバルト」(ツォッホ:Jテーン)
「スライプ」(カルム)

の8タイトル。


この中で私が個人的に気に入ったのは「テラノバ」。「砂漠を越えて」と「ヘイ!ザッツマイフィッシュ」を足して2で割った様な雰囲気のゲームだ。7種類の地形でエリア分けされたヘックス地図の上を、人間コマを移動させながら壁で囲い込み陣地を形成していく。3種類以内の地形でエリアが囲い込まれれば陣地の完成。そのエリア内にいる人間コマが一番多いプレイヤーに得点が入る。ただし、人間コマの移動方法が、他の人間コマや壁にぶつからなければ何マスでも移動できる所がミソ。俯瞰的にボード上をしっかりと見つめていないと、いつの間にやら追い詰められていたりするので注意が必要だ。ルールは易しいが、運の要素のないガチンコの思考系のゲームなので、どうしても長考しがちになってしまう。その辺が好みの分かれる部分だと思うが、個人的には好きな部類のゲームだった。