卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

初心者でも本当は人それぞれ


 ボードゲーム初心者には5分以上インストが掛かるゲームは不向きだとか、最初は簡単なゲームを勧めた方がよいとか、そんな議論がなされているが、実は、フリークから見た偏見なのかもしれない。


実際自分の時の事を思い出してみると、始めてドイツ系のボードゲームを遊んだのは、当時大阪の肥後橋にあった「シュピールブルグ」という専門店だった。そこで「RA」や「操り人形」「カタン」等を遊ばせてもらいドイツゲームの虜になったのだ。また初めて参加したゲーム会は「サクラ会」だったが別段何の問題もなかった。


また普段はボードゲームを全く遊ばない会社の同僚を誘って自宅ゲーム会を度々開催していたが、カタン程度のルールのものなら、初めてのメンバーでも全く問題なく楽しめていたのを思い出す。


そう考えると、初心者だから簡単なゲームが良いとは一概に言い切れないと思う。あまりにもルールが多くて難しいゲームはNGかもしれないが、一般的にドイツゲームと言われているレベルのもの(毎月のメビウス便程度)は十分、初心者でも対応できる事が多いのではないだろうか。


ましてや、ゲームサークルの初参加者には、簡単なゲームを無理やり勧める必要はないと思う。初参加者であっても、事前にドイツゲームに興味を持ってネット等で調べてから参加しているのだから、そんな心配は無用ではないだろうか?


そもそも初心者といっても人それぞれなのだ。
互いにコミュニケーションを取りながら遊びたいゲームを決めれば良いだけの事である。




人気blogランキング(ボードゲームその他部門)へ