卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

空とぶおもちゃに息子は夢中。

stelmos2006-11-12



 息子は3歳やんちゃざかり。毎日の日課は「くう・ねる・あそぶ」。すなわち寝ている時と食事の時以外は、すべて遊びの時間だ。


 そんな息子が最近興味を持ち始めたのが、紙飛行機やゴム鉄砲等の「空とぶ」おもちゃ。チラシの紙飛行機や割り箸で作ったゴム鉄砲で、夢中になって遊んでいる。空とぶおもちゃと言えば、もう一つ「竹とんぼ」が思い出される。さすがに「竹とんぼ」の自作は難しいので、あちこちの「玩具店」を探し回ったのだが、なかなか取り扱っているお店は少ない。ようやく近所の駄菓子屋さんで見つける事ができた。


 早速、息子と一緒に公園で、「竹とんぼ」を飛ばしてみる。竹とんぼを乗せた棒をクルクルと手のひらで回して飛ばすのだが、これが以外に難しい。微妙なタイミングとコツが要求される。何度も(父ちゃんが)練習してやっと飛ばせる様になった。回転しながら飛んでいく竹とんぼに息子も大喜だ。しかしその時事件は起こった。手を離した瞬間、竹とんぼが私の顔に直撃、目の下を少し切ってしまった。それ以来、我家では「竹とんぼ」遊びは封印している。ちょっと危険な遊びだからだ。


 しかし遂に、そんな「竹とんぼ」の感覚を受け継ぎながら、進化したおもちゃを発見した。その名も「スピンガンナー」(バンダイ)。遊び方は3歳の息子でもできるぐらい簡単。シュートユニットにジェットリングをセットし、クラッチが掛かるまでチャージ。チャージが完了したら、狙いを定めてショットするだけだ。回転力・推進力・重力の絶妙なバランスで、ジェットリングが飛んでいく。弾道をハッキリと目視できるのが面白い。


 また、竹とんぼと比べて安全性にも配慮されたつくりになっているので、安心して子供と一緒に遊ぶ事ができる。今では、息子も私もすっかり夢中、毎日の様に2人で遊んでいる。


 下記公式サイトでは、ムービー等も公開されているので、興味のある方はどうぞ!!


<スピンガンナー公式サイト>
 http://sss.channel.or.jp/sss/spin/index.html


人気blogランキング(ボードゲームその他部門)へ

スピンガンナー06 ロングバレルガンナー ダークネスフレイム

スピンガンナー06 ロングバレルガンナー ダークネスフレイム

ターゲットシート

ターゲットシート