卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

公務員試験にパズルは必携?


 今日から東京出張。新幹線の中は暇なので、新大阪駅構内の本屋で買った「判断力を高める推理パズル」(講談社ブルーバックス)を読む。実はこの本に掲載されているパズルはすべて、公務員試験につかわれた問題を元に作成されているらしい。キャリアならスラスラ解ける等とのキャッチフレーズに挑発され、早速チャレンジしてみる。


 少しぐらいはなんとかなるだろうとタカをくくっていたが、一問目から難しい。メモを取らずに頭の中だけで解くのは私では不可能。しかも学校を卒業してから殆ど数学の勉強をしていなかった自分には、問題を条件式に当てはめても、その方程式さえ満足に解けなくなってしまっている。はっきりいってかなり頭が老化してきている。これでは今、公務員試験を受けても100%不合格になるだろう。


 今朝のニュース番組で報道されていたが、福岡県の公務員が飲酒運転で、交通事故を引き起こした。結果、幼い子供3人の命が奪わてしまった。当然、懲戒免職・逮捕されたが、失われた命は戻ってこない。事故を起こした公務員の青年は、難しい公務員試験の問題は理解できたが、飲酒運転禁止という簡単なルールは理解できなかったのだろう…


 

判断力を高める推理パズル―キャリア官僚試験に挑戦する (ブルーバックス)

判断力を高める推理パズル―キャリア官僚試験に挑戦する (ブルーバックス)