卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

ぷかぷかと浮かぶかわいいクラゲちゃん

stelmos2006-08-22



 会社の帰り東急ハンズの前を通ると、なにやら人だかりの山。なんだろうと思って覗いてみると、「バナナの叩き売り」ならぬ「タコクラゲの叩き売り」だった。


タコクラゲ」とはタコの様な泳ぎ方をする事から名付けられたクラゲの事。大きいものは15cmにもなるという。茶色い個体のものは体の中に藻類を飼っており、体内で光合成が可能だそうだ。店頭で売っていたものは体長2cmぐらいで、ブルーの個体のもの。いわばクラゲのちびっ子といったところか。


叩き売りのおじさんいわく、光合成と海水内のプランクトンを食べるのでいっさい餌をやる必要が無いとの事。色々と説明を聞いている内に自分も欲しくなってきた。ぷかぷかと悠然と泳ぐ姿がだんだんといとおしくなる・・・。


そしてついに、おじさんの語りに負けて購入してしまった。まあ、そんなに高くない(5匹入りで1900円)ので良しとしよう・・・。


当サイトはブログランキングに参加しています。読んだらポチッとお願いします。
人気blogランキングへ