卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

気分転換の必要性

最近つくづく思うのが「気分転換」の重要性。人間の集中力の持続性等、たかだか知れている。私の場合だと、せいぜい1時間程度が集中できる限界の様だ。それ以上になるとだんだんと散漫になる。


集中力が低下してきたと思ったら、思い切って休憩し、気分転換を計るが良い。集中力の落ちた状態でだらだらと仕事を続けても、能率は低下するし、良いアイデアも浮かんでこない。特に、思考力を要する作業等は、集中力が途切れると、何も考えが浮かんでこなくなる。


だから、休息と気分転換は絶対必要だ。極端な話、昼食後は2時間程のお昼寝タイムがあれば良いと思う。だらだらと5時間仕事をするより、2時間昼寝して3時から3時間仕事をする方がよっぽど能率が上がると思う。


それと同様に、休日もまた必要だ。月曜から金曜まで働いたら土日はしっかり休む。休日にしっかりとリフレッシュする事によって、また月曜日から頑張ろうという気持ちになれるのである。