卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

大阪天満宮へ

stelmos2006-10-30

 

  今日は、3歳になる息子の「七五三」のお参りに出かけた。大阪天満宮の境内には、私たちと同じ目的の家族連れで賑わっていた。特に女の子は、煌びやかな着物を着けているので、可愛らしい。


 息子の晴れ姿の日、奮発して金五千円を支払ってご祈祷してもらう事にした。神殿内に案内され、いよいよご祈祷のはじまり。神主さんや巫女さんが、厳かにお祈りを始める。付き添いの大人たちは、正座をして真剣な表情で、お祈りを受けていたが、子供たちには関係がない。泣き出す女の子もいれば、あばれ出す男の子もいる。うちの息子も3分ぐらいは、じっと耐えていたが、遂にしびれを切らし、歩きまわったり話しかけてきたりしてくる。大きな声で注意する事もできないので、なんとか息子をなだめすかしてその場をやり過ごした。


 最後は、境内にて家族で記念撮影をして無事終了。これからも息子が健やかに成長し、家族が仲良く幸せに暮らせる事を願うばかりだ。


当サイトはブログランキングに参加しています。読んだらポチッとお願いします。
人気blogランキング(ボードゲームその他部門)へ