卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

未知なるアリの世界を体験

stelmos2006-07-30



 ぷらっと「心斎橋ロフト」を覗いてみると、奇妙なモノを見つけた。「アントクアリウム」。アクリルケースの中にブルーのゼリー。パッケージを読んでみると「NASAテクノロジーをベースに開発されたアントクアリウムは、驚くべきアリの世界をアドベンチャーできる、ライブ感溢れるインテリアです。この栄養分に富んだ透明で無害なジェルは、アリが生活する巣となり、またアリが生きていくために必要な水分やエサにもなっています。アクアブルーの美しい海のようなジェルの中を、アリたちが驚くほどの美しいパターンのトンネルをつくりあげてゆきます。見えない世界を見る楽しさを生み、子供から大人まで世代を超えた好奇心を湧きたててくれます」と書いてある。要するに私も子供の頃に経験があるアリの巣観察セットである。


しかし、単なるアリの巣観察セットと言っても、ここまでお洒落だと確かにインテリアにしたくなる。また、その中で展開されるアリたちの生活は正に「イッツアスモールワールド」の世界。現代人の生活を癒してくれるかもしれない。
また子供の自由研究の材料にもピッタリである。なんだか私も欲しくなってきた。


アントクアリウム日本総代理店HP>
アントクアリウム(アクア)-ANTQUARIUM(AQUA)【アリの世界を大冒険】