卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

早起きして京阪電車トーマス号を買いにいく


<AM7:00 起床>
 今日は休日にも関わらず、いつもと同じ時間に起こされる。息子が欲しがっている「ゴーゴートレイン・京阪7200系トーマス号」が今日発売されるからだ。貴重な限定グッズと言う事もあり、鉄道マニアが買いに来るのは必至である。私たちも、そんな鉄ちゃんに負けない様、朝から並ぶ事にした。



<AM8:00 自宅を出発>
 息子と私は自宅を出発。京阪電車に乗って特設販売会場の京橋駅に向かう。野江の駅で電車を待っていると「動物の森・ワクワクビレッジ号」が向かいのホームに到着。息子はおおはしゃぎだ。



<AM8:15 京橋駅に到着>
 京橋駅に到着。特設販売会場の前は、既に長蛇の列。駅員さんの誘導に従って最後尾に並ぶ。だいたい100番目ぐらいの位置をキープする事ができた。駅員さんに「トーマス号」の入荷数を尋ねてみると、京橋駅は800台という。一人一台の購入制限との事なので、慌てて嫁はんに電話をする。甥っ子の分も購入するためだ。それにしても鉄ちゃんの執念は凄い。大好きな鉄道グッズを手に入れるためには、東奔西走・神出鬼没である。


<AM8:30 駅員さんがチラシを配布>
 本日発売されるグッズのチラシを駅員さんからもらう。すでに完売したはずの「するっと関西・ぐるっとスゴロク」がこの日、限定80セット発売されると言う。これはラッキーだ。大勢並んでいる鉄ちゃんたちも、配られたチラシを見て満足そう。駅員さんに、それぞれのグッズの入荷数を尋ねる声があちらこちらで聞こえる。



<AM9:00 いよいよ発売開始>
 いよいよ発売開始、発売される頃には、私たちのずっと後ろまで列が伸びている。鉄道ファンが半分、子供連れファミリーが半分と言った感じだ。トーマス号は飛ぶように売れていく。私たちもトーマス号3台、7200系普通列車、10000系普通列車、8000系ダブルデッカー車、すごろく、その他小物等… 合計1万円分も買ってしまった。


<AM10:00 トーマス号にのって帰る>
 帰りは一家4人。両手に今日買ったグッズを抱えてトーマス号に乗り込む。自宅に着くと今日買ったグッズの前で記念撮影。その時、私はふと思った。


「息子も私も、既に鉄ちゃんであると…」



人気blogランキング(ボードゲームその他部門)へ