卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

痛快!くるりんパニック

stelmos2006-08-04


  
 株式会社ハナヤマより、痛快アクションゲーム「くるりんパニックが発売された。同製品は、クルクル飛びまわる飛行機をパドルで叩いて自分のチップを落とされない様にするアクションゲーム。コアなボードゲームファンには、以前ミルトンブラッドレー社より発売されていた「クルクルケッコー」(絶版)のリメイクと言った方が分かりやすいかもしれません。


 同社はこの「くるりんパニック」を今年の戦略的商品と位置づけて大規模なプロモーションを展開する予定。全国ネットでテレビコマーシャル等も流し、初年度売上げ8万個を目標にしている。また小売店支援の一環として見本付き紙製什器(10個収納可能)を無償提供している。


 近所の家電量販店の玩具売り場にも、遊戯可能な見本が置いてありました。私一人なら目の前を通りすぎていたかもしれまんが、3歳の息子と4歳の甥っ子が見逃しません。興味津々で遊びはじめます。子供たちが夢中になって遊んでいるのを見て、私もちょっと参加。すると以外に面白い。パドルを叩くタイミングと微妙な強弱により、飛行機が変幻自在に飛びまわるのです。以外な奥の深さに感心させられました。その時、私はこのゲームは以外にヒットする、アクションゲームの定番になる素質があると感じました。さらに体験した子供達の笑顔をみていると、その確信がいっそう深まりました。


 「くるりんパニック」は小学生低学年までのお子さんに是非お勧めしたいゲームです。
皆さんもお店で是非体験してみて下さい。多分子供にせがまれて買う事になると思いますよ(笑)。


トンだ飛行機バトルゲームくるりんパニック