卓上遊戯創造館別館

ボードゲームの紹介等

自分のライフスタイルを見直そう


 これまで述べてきた様に、私たち日本国民の生活を取り巻く環境は、人口減少社会の到来、財政難による税金や社会保障費の負担増など、これからますます厳しくなる事は間違いない。この様に社会環境が劇的に変化している以上、私達の生活様式も見直す必要があるのではないだろうか


 まず経済的な側面からの見直しが一番大切だ。今後、公的年金は当てにできない以上、老後資金はある程度自分で用意する必要がある。もし、あなたが既に金持ちであれば、資産を外貨預金や不動産、株、ゴールド等に幅広く分散する事により将来のリスクを減らす事が可能であろう。しかし国民の大半は、分散投資を実施できる程、資産を持っていないのが現状である。


 そうであるとすれば、将来に備えて今から自分のライフスタイルを変えていく必要がある。そのためには、まず個人の価値観そのものを見直す必要がある。これまで私達はお金があれば豊かな生活ができると考えてきた。お金があれば、欲しいモノを買うことができるし、美味しいモノも食べられる。旅行に出かけたり映画を見たり余暇も楽しく過ごせる。これは紛れもない事実である。しかし、お金をかけなければ豊かな生活はできないという訳ではない。ちょっとした工夫でお金をかけなくても豊かな生活はできるのである。




<参考>
 財務省ホームページ「日本の財政を考える」

http://www.mof.go.jp/zaisei/index.htm 


人気blogランキングへ